2023(令和5)年1月28日(土)に山形県酒田市の酒田西高体育館で「第35回インドアローイング山形県B大会」を行いました。 3年ぶりの開催となった今回、コロナ禍以前より参加数は減って地元高校生が中心となりましたが、 秋田、石川、京都から5人の参加もあり、小学生から60歳代までの36選手が大会を盛り上げてくれました(主管:山形県ボート協会)。
当日は大変気温が低く、参加者たちはコンディションを整えることが大変そうな様子で、実際、記録更新に苦戦する選手も見受けられました。大会は小学生部門から始まり、多くの人に見守られながら500m、1000mを漕ぎ終え、達成感が見られました。また、中高生や一般の参加者も、自己記録更新を目標に臨みました。地元の選手たちの中には「県外から選手が来る」ということで、いつもより緊張感を抱きながら出場した者もいたようでした。
大会中は新型コロナウイルス感染症防止対策により声を出しての応援はできませんでした。しかし観戦者の温かい拍手により、選手たちには激励と労いの気持ちが伝わったように感じました。
大会後、簡単な表彰式を行いました。また、参加者間の情報交換機会も設け、わずかな時間でしたが、交流によりお互い刺激を受けて気持ちを高める選手も見られましたので、充実した時間を作ることができたと思います。この経験を今後の活動につなげてもらいたいと思いました。
今回はさまざまな不安もありましたが、無事に終了することができました。参加者の皆様と協力いただいた運営スタッフの方々に感謝いたします。来年度も多くの方から参加していただけるよう準備を整えて盛り上げていきたいと思います。
【山形県ボート協会 山村 祥子】
大会結果は次Web参照。
男子:https://www.jara.or.jp/mr/current/2022B_yamagata_M.html
女子:https://www.jara.or.jp/mr/current/2022B_yamagata_F.html