公益社団法人日本ボート協会

Japan Rowing Association

インフォメーションINFORMATION

日本体育協会公認「スポーツ指導員」養成講座

2007年06月01日
普及委員会
子供や初心者のスポーツ活動を指導

スポーツ指導員は、競技種目別に認定される資格で、競技別の専門知識を活かし、 地域スポーツクラブ等において子供たちや初心者を対象に、それぞれにあった指導にあたるのが役割です。 講座は「共通科目I」と競技別の「専門科目」で構成されており、ともに合格すると指導員として認定されます。

「共通科目I」は、広域通信教育で実績のある「学校法人NHK学園」と提携し、自宅で自由な時間に学習できる通信学習のスタイルをとっています。 仕事のかたわらボランティアとして指導活動をされている方々にも無理なく受講いただけます。 「共通科目I」の修了者には恒久的に有効な修了証が発行されます。

「専門科目」では、各競技団体が決定した場所・日時にて各競技団体が独自に作成したカリキュラムを受講していただきます。 専門科目講習会を受けていただくことで各競技の基礎知識、専門知識を学びます。

日本ボート協会では、「スポーツ指導員」の受講を広く推進するとともに、養成講座を通して一人でも 多くの方にボート競技の魅力と特性を知っていただき、地域指導員として活躍いただくことを願っています。

公認スポーツ指導員になるには

Step1:「受講申込書」を入手

下記、申込用紙(PDFファイル)をダウンロードのうえ必要事項を記入いただき、連絡フォームまたはFAXにて日本ボート協会へ提出ください。

Step2:日本体育協会指定「受講申込書」の提出

お申込いただいた方には、日本体育協会指定の「受講申込書」を郵送にてお届けします。必要事項をご記入のうえ、捺印いただき、6月29日(金)迄に日本ボート協会へ提出ください。

Step3:「専門科目」の講座内容をお知らせ

日本ボート協会より、「専門科目講習会」の開催要項をお知らせします。本年度の「専門科目」開催地域は、山口県(8月)と埼玉県(9月)の2箇所を予定しております。

Step4:「共通科目I」の教材・受講料振込用紙をお届け

8月下旬頃にNHK学園から「教材」と「通信講座受講料払込用紙」が届きます。受講料は最寄の郵便局・銀行・コンビニエンスストアで10日以内に払い込みください(一旦入金された受講料の返金はできません)。受講期間は、9月1日~11月30日までの3ヶ月間となります。その間、3回の課題提出により学習成果を検定し、合否を判定します。

Step5:「専門科目講習会」を受講

8月13日(月)~16日(木)に山口県で開催される講習会、または9月21日(金)~24日(月)に埼玉県で開催される講習会のいずれかに参加いただき、「専門科目」を受講いただきます。講座は連続4日間の開催となります。

Step6:合否のお知らせ

「共通科目I」の検定結果は1月下旬に「検定成績通知表」で発表されます。合格者には「共通科目I修了証明書」が送付されます。不合格者は1回に限り無料で「追試」を受けることができます。

「スポーツ指導員」養成講座概要
申込期間:
6月1日(金)~6月29日(金)
資格:
受講年度(19年度)4月1日現在、満18歳以上の男女
受講料:
35,700円(共通21,000円+専門14,700円)
受講時間:
共通科目/35時間 専門科目/40時間以上
定員:
30名
申込先:
社団法人 日本ボート協会