2024(令和6)年10月26日(土)に、大分県日田市の日田三隈高 柔剣道場で「第37回全国インドアローイング大分県B大会」を開催しました(主管:大分県ローイング協会)。
今回も近県からも参加いただき、参加選手たちは冬場のトレーニングの成果を存分に発揮してくれました。
大会の中では、今年も小中学生の参加もあり、少しですが、競技人口の広がりを感じられる大会となりました。
インドアローイング大会は、水上のボート競技とは違う雰囲気のある大会です。陸上で行う分、応援する者との距離が近く感じられて、普段以上の力が発揮できることが多々あります。
水上でのトライアルは自分自身や同乗しているクルーしか頼れない2000mですが、インドアローイング大会は参加選手に間近で応援することができます。 これほど間近に観戦者からの力強い声を選手が感じることのできる競技はなかなか珍しく、今回もベスト記録を更新する選手が多かったようです。
来年は開催時期を検討して、さらに多くの選手が参加できるよう工夫したいと思います。
【大分県ボート協会 理事 渡辺暢】
大会結果は次Web参照。
男子:https://www.jara.or.jp/mr/current/2024B_oita_M.html
女子:https://www.jara.or.jp/mr/current/2024B_oita_F.html