第36回全国インドアローイング三重県B大会


2023(令和5)年12月23日(土)に三重県大台町大台町B&G海洋センター体育館で「第36回全国インドアローイング三重県B大会」を開催しました。 一般・高校・男女合わせて総勢58人の選手が参加し、白熱した争いが展開されました(主管:三重県ローイング協会)。

第36回全国インドアローイング三重県B大会

ローイングエルゴメーターはボートだけでなく、あらゆるスポーツの体力づくりに活用されています。 今回もボート部員だけでなく、近隣の高校野球部3校と普段から体力づくりに励んでみえる方も参加してくれました。

審判員のアテンション・ゴーの合図で一斉に漕ぐ姿と、周囲の仲間が全力で励ましている姿がとても感動的で印象に残っています。 野球部生徒にインタビューすると「こんなに疲れるとは思わなかった」「良い練習になった」などの返答でしたが、 自分の記録を見ると、「来年チャレンジするときはもっと良い記録を出すぞ」と向上心を示していました。

最終レースの地元高校ボート部が、漕ぎだすと、さらに盛り上がりました。

漕ぎ終わって、選手はへとへとになり倒れそうになりましたが、みんなの頑張りに対して、会場内は、拍手と声援でいっぱいになりました。

昨年は、雪で交通が遮断され不参加の方がみえたので、少し心配していましたが、 本年は、天候も良く、ほぼ全員参加となりました。競技中は寒さを忘れて熱気に包まれ、大会は成功裏に終了しました。
【三重県ボート協会 後藤友昭】

大会結果は次Web参照。
男子:https://www.jara.or.jp/mr/current/2023B_mie_M.html
女子:https://www.jara.or.jp/mr/current/2023B_mie_F.html