2017(平成29)年1月22日(日)に沼津市の静岡県立沼津東高と浜松市佐鳴湖漕艇場の2水域で「第29回全国マシンローイング静岡県B大会」が開催されました(主管:静岡県ボート協会)。
ここ数年、静岡県外、または異種目からの一般参加者の申し込みが続いている中、今大会も山梨県の小学生が沼津会場に参戦し、高校生の応援を受け500mのレースに挑戦しました。
今回、下は6歳、上は78歳まで172人の選手がエントリーして開催されました。
高校生は、この春、地元浜松市天竜ボート場で行われる「第28回全国高校選抜ボート大会」に5種目9クルーの出場が決まっており、冬のトレーニングの成果を試し、本大会出場のシート獲得のためにも自己ベストを更新すべく熱いレースが展開されました。
また、中学生も3月に福井県美浜町で行われる「全国中学選抜ボート大会」の出場権をかけた大会になるため、レース後、力を出し切って倒れる選手が続出しました。どの選手も全力を出し切った大会となりました。
また、3年連続となる日本ボート協会のタレント発掘事業である「WattBike体力測定」も同時開催され、100人を超える選手の測定を実施することができました。
最後に。選手にドリンクを提供してくださったアサヒ飲料株式会社には感謝申し上げます。本年度もありがとうございました。
【静岡県ボート協会 鈴木政晴】
大会結果は次Web参照。
男子:http://www.jara.or.jp/mr/current/2016B_sizuoka_M.html
女子:http://www.jara.or.jp/mr/current/2016B_sizuoka_F.html