2016(平成28)年12月10日(土)に広島市西区の広島工業大艇庫で「第29回全国マシンローイング中国ブロックA大会」を開催しました(主管:広島県ボート協会)。
広島市西区の庚午地区には四つの艇庫が立っています。その艇庫の前面の緑地帯には広島南道路が完成し、目まぐるしい交通量の中、青信号を見計らってボートを担いでコースへ出る、安全を第一に考え各校が練習を行っています。
広島会場には、遠く愛媛・島根・福山からの参加がありました。また、ダイキ・武田大作選手(愛媛大院OB)にも参加いただき、大いに大会を盛り上げてもらいました。さらに、レース後には武田選手によるマシンローイングの講習を開催していただき、参加選手からは「興味深い話が聞けた」と喜びの声が多々ありました。今後のトレーニングに生かしていただけるものと期待しています。
また、今回は日本ボート協会タレント発掘事業としてWattbikeによるトライアウトも併設して行われました。ボート経験の無い、中学生が多数、トライアウトに挑戦していただき、こちらも大いに盛り上げてくれました。
本会場では庚午地区の各校、クラブ、当協会のスタッフ等の協力により、競技用エルゴはすべてConcept2社のD型エルゴをそろえることができ、また、会場にはプロジェクターによるモニターでの模擬レースを目の前に、臨場感あふれるマシンローイング大会となりました。また、ウォーミングアップ用のエルゴも十分な台数を揃えることができ、エルゴを提供いただいた各団体に対し、この場をもって感謝申し上げます。
また、今年度も飲料を提供していただいたアサヒ飲料株式会社様にも感謝申し上げます。最後にオフシーズンのトレーニングに励まれる選手の来シーズンの健闘を祈念します。
【広島県ボート協会 相良達哉】
大会結果は次Web参照。
男子:http://www.jara.or.jp/mr/current/2016A_tyugoku_M.html
女子:http://www.jara.or.jp/mr/current/2016A_tyugoku_F.html